前向きな転職を

スキルアップしながら前向きに転職して生きよう。

新型コロナの影響は凄まじいものがありますね。Yahooニュースでも既に7万人の方々がコロナ離職されたとありました。とても他人事ではありません。

日本の名だたる大企業でさえも、リストラや異業種への出向、新規採用の抑制など、数年前には考えられないほど変化が起きています。

最近では、在宅勤務が可能ということが立証された会社では、会社自体が家賃の安い地方へと移動してしまう企業もあります。以前なら新築一軒家を買ったとたん「地方へ異動になった」なんてことが平気で行われていましたが、今は本社が地方に行ってしまうという逆のことが起こっているような、そんな流動的な時代にもなりました。本当に先が読めませんね。

また、我々は定年まで働く終身雇用が終わるかもしれない時代になり、悲観的になる人も多い中、逆に積極的にスキルアップをしながら自分で勤め先を決めることが出来る時代になりました。新型コロナの今こそ、時代に流されるだけではなく、自分で生きる方向を決めて、より良い就労環境を得るために転職することも決して悪くはありません。

もちろん安易な転職は避けるべきですが、前向きな転職で、じっくり調べて悩んで前に進むのも良いかと思います。



転職エージェントに相談しよう

インターネット上には、転職活動に必要な情報を一覧で表示しているようなサイトが多数存在します。特に転職支援関係のサイトは、有名企業から地元の企業まで、様々なエージェントのなものが存在しています。

IT、情報系のエンジニア向けから、看護師、保育士などの女性向け、介護系など、また、特定の地域の求人情報だけをまとめているサイトもあります。

以前はフリーペーパーなども求人情報が多くありましたが、ネット環境の整った今は転職活動といえばネットを活用する方法が一般的のようです。

ただし、いくらネットが便利でも、求人サイトの情報内容は、各社の転職サイトによってあれこれ違います。情報の質や、更新頻度、検索等の操作性も違っていますので、いくつかの求人サイトに登録し、色々比べたりすることで、自分に合った最適な転職エージェントを見つけることが、より良い転職の近道になるでしょう。

また、転職が決まると、お祝いがあるという嬉しいサイトもあるようです。実際に登録して使ってみなければ分からないサービスもありますので、まずは転職支援サイトに登録してみましょう。

その上で、他人の意見を聞いたり、経験豊富な転職エージェントに相談してみることで、今までの転職への不安が軽減されるはずです。

一人であれこれ悩まず、まずは色々な情報を手に入れてください。求人サイトには転職活動をスムースに進めるために役立つサービスが豊富に用意されているので、きっと役に立つと思います。

実際に転職エージェントに登録しよう

マイナビAGENT

関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富。20~30代の転職サポートに強く、人事&採用担当者との太いパイプで、応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート。

マイナビAGENT

正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター

都内で就職した30~54歳の就職・転職を無料でサポートしている。就職活動がうまくいかない、面接が苦手、自分に合った仕事を探したい、といった就職活動に壁を感じている方にピッタリのプログラムがある。

東京しごとセンター

就職・転職ならDYM就職

DYM就職では第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介。経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能。応募書類の添削・面接対策等徹底サポート。

DYM就職

退職代行

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

簡単に低費用で確実な退職がしたい20代。退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを「唯一」持つ存在で、労働者のために運営されている組織の為【簡単/低価格/確実】を「唯一」合法的に可能としている。

退職代行ガーディアン